鬼の一面

「私には鬼のような一面がある。」 ある人から聞いた言葉です。 「鬼のような性格」「鬼のような形相」など、鬼は冷酷、恐ろしい、残忍などのマイナスイメージが強くあります。

その情報!信頼できますか?

どこかに行きたい!何か美味しいものを食べたい!などと思った時に、雑誌やテレビ、Webなどの情報を参考に、「今度行ってみよう」と思われる事はありませんか? しかし、その情報は信頼できるものでしょうか?

真のゴール

部屋の整理をしていると、子供の頃の写真が出てきました。少年野球をしていた時の写真です。 当時の私は「プロ野球選手になる」という夢を持っていました。

あなたは人の役に立っている大切な存在です!

広島市内中心部の平和大通リ周辺を、イルミネーションでライトアップする「ひろしまドリミネーション」が開催されています。「おとぎの国」をテーマに、約140万個の電球が広島の夜を彩ります。http://www.dreamination.com/

楽しみな未来

12月3日(土)広島市内の広島文化学園HBGホールで、ヴィジュアル・ シンキング・ ストラテジーズ(https://www.manabinoba.com/books/21932.html)の手法を用いたイベントが開催されるようです。http://music-peace.jp/pdf/20161203con_flyer.pdf

選択

最近、映画を観る機会が増えています。 ふと気づいたのですが、私が好んで見ている映画のジャンルには偏りがありました。 ホラー映画、ミュージカル映画、ロマンス映画などは観ず、アクション映画、SF映画、スポーツ映画などを無意識に選択し鑑賞していたの…

PROJECT

現在、私はコーチング活動はもちろんですが、それとは別に複数のプロジェクトを進めています。 数日前に始まったプロジェクトもあります。 私が現在取り組んでいるプロジェクトは、ゴールを達成した自分から見た視点でプロジェクトが始まっています。

始動

本日、Will Coachingを開業致しました。 開業を決意し今日まで、ホームページのリニューアル、名刺、印鑑、電話、事務所の準備など大変な事もありましたが、楽しみながらWant toで開業準備を進めてこれました。これからも、多くの方がハッピーな人生を送れる…

過ぎ去った時間

時間は未来から過去に向かって流れています。 過去に過ぎ去った時間は戻って来ません。 「今日も失敗した、次も失敗するに違いない」「またできなかったから、どうせ次もまたできないだろう」

IF

「もし、あの時に怪我をしていなければ、プロの選手として活躍できていたかもしれない」「もし、あの時に志望する進路に進んでいれば、裕福な暮らしができていたかもしれない」「もし、あの時に好きな人に告白していれば、今よりも幸せになっていたかもしれ…

BALANCE

「お金持ちになりたい」 「良い人間関係に恵まれたい」 「健康的に過ごしたい」 「好きな人と結ばれたい」 「自由な時間が欲しい」 望む未来は人それぞれ違います。あなたの望む未来は何でしょうか?

発見‼

ハンディーサイズのBluetoothスピーカーを購入しました。 生活のスタイルが変わり、音楽や動画の音声を聴きながら仕事をする機会が増えたためです。

本当の願いは何ですか?

「テニスをやりたい」 「水泳をやりたい」 「ダンスをやりたい」 「サッカーをやりたい」 子供は、「やってみたい!」という好奇心で習い事を始める事が多いと思います。中には、お父さんやお母さんが子供の将来像を思い描き勧める場合もあると思います。

歓喜の瞬間

「Carp優勝」 広島東洋カープが、25年ぶり7度目のセントラル・リーグの優勝を達成されました。優勝おめでとうございます。 カープは、戦後の1949年に復興のシンボルとして誕生しました。当時の名前は「広島カープ」でした。

ROUTE

先日、東京に行きました。 私は、東京に行くときは、新幹線で品川駅まで行き目的地に向かうルートを選択しています。しかし、今回は新横浜駅で乗り換えるルートを選択してみました。

しるし

私たちの文化に馴染んでいるものに「印鑑」があります。印鑑を押すことにより、本人が意思を表示したと認められるため、契約や公文書などに用いられます。

選ばれる1つ

私は、日常的にパソコンを使用しています。文書の作成や、検索、音楽鑑賞、動画鑑賞など一日の大半をパソコンと向き合っています。パソコンといえば、モニターがあって、キーボードがあって、記憶媒体があって配線があってなどそれらの電子機器が集まってパ…

G線上のアリア

管弦楽組曲第3番「G線上のアリア」 最近、よく聴いている曲です。映画「セブン」でも使われていました。

REALITY

「チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」という展覧会に行ってきました。 http://exhibition.team-lab.net/hiroshima/

未来は変えられる

「出会い」私たちは、人生の中でさまざまな人や物、情報に出会います。出会いが関係性を作り、「自分」という存在が形成されていきます。「縁起」です。人生には、恋愛、結婚、就職、転職、進学など、大きな転機がありますがそこには出会いが大きく関わって…

女性専用

大阪へ行った時の事です。新幹線を降り、目的地まで行くために在来線のホームに向かいました。丁度、目的地に向かう列車が発車直前だったので、急いで乗ろうとしました。しかし、乗ろうとした車両が「女性専用車両」となっており、別の車両に向かいましたが…

HANABI

夏になれば思い出す作品があります。 山下清画伯の色ペンで書かれた「花火」という作品です。 https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/40/05/00/4005008b8eba4ceb7173d5550c922f24.jpg

限界を超える

・炎天下の中、目的地までの5.5kmの道のりを歩く。・昼食は、人気のラーメン店で食べる。・フォトスタジオで撮影をする。 一日の内に、イメージしたものが現実となりました。 「すべての重要な変化は、心の中から生まれ現実化されていく」

高い視点を持つ

日本一高いビル「あべのハルカス」に行ってきました。 あべのハルカスの展望台「ハルカス300」は、地上300mの高さを誇り回廊式になったフロアーから360度のパノラマビューが楽しめます。 あべのハルカスは、2014年に竣工されています。それまでの日本一高い…

夢をあきらめる方法

「自分はだめだ」 「自分にはできっこない」 「自分なんてどうせ」 こんな自分への語りかけやイメージを持っていて、いい結果が望めるでしょうか?欲しいものが手に入るでしょうか?夢が叶うでしょうか?

行動を起こす

先日、東京に行ってきました。「東京に行く」と目的地を定めると、RASが働き東京に行く方法が見えてきます。東京に行く方法は、バス、電車、飛行機など様々です。ヒッチハイクという方法もあります。見つかった方法の中から選択をします。しかし、これだけで…

感じる

「あなたは紺色に見える」「あなたは薄い黄色に見える」こんな会話をしました。 「共感覚」です。

現状に留まりますか?

照りつける日差し、流れ出る汗。 私たちは、当たり前のように汗をかきます。これは、私たちに体温を一定の快適な温度に保つ「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」という機能が備わっているからです。

人を突き動かす原動力

友人から、こんな話を聞きました。 「数量限定の気になる商品を見つけたので、愛する人にプレゼントしようと思い車を走らせてお店に行った。しかし、そのお店は売り切れており、別のお店に行った。別のお店でも売り切れており、次々とお店をまわり、やっとお…

恋は盲目

「恋は盲目」 この言葉を耳にしたことはおありでしょうか? これは、ウィリアム・シェークスピアの作品である「ヴェニスの商人」の中の一節です。 恋する女性が、しきたりを破り異教徒の男性と一緒になるというシーンの一部分です。 恋する女性は、願いが叶…